ただいま

お元気ですか。

春から夏、秋と、色々な新しいことを経験しました。

主人とふたり、里親をめざして進みだしたこと。

震災ボランティアに参加して出会えた方々と、
一期一会の絆ができたこと。

そして、大切な家族が、一人でいなくなってもうすぐ一年。
全然、描きたいと思えなかった頃もあり、まったくの無風状態でした。

また冬が来て、ようやく自分をとりもどせた感じがします。

ただいまです!

「いろはCarta展」

110125b.jpg
110125a.jpg
1月は「マッチ展」に続き、「いろはCarta展」に参加します。
すてきなイラストレーター48名が会するカルタが並び、観るも読むも楽しめる展示です。
あこがれの作品と並んで展示していただける貴重な機会となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここで、「ま」の字で、ボツになった案をご紹介しておきます。
 『満月とおいかけっこ、よーいどん』 ←なんかありそうです・・・
 『満天の星をつないで、夜空のパズル』 ←ちょっとかっこつけすぎでした・・・
 『まごとごま』 ←回文スタイルで挑戦!うーーーん、文才なさすぎ。
 『真央と海老蔵』 ←だんなさん作 人の不幸をネタにしてはいけないかと・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

 

初参加となる私のカルタは、『マ』の字。
こまきまこらしく、回文でまとめてみました。
『マ~ほにゃらら~マ』です。

「いろはCarta展」
[終了] 2011年1/25(火)-2/6(日)
GALLERY DAZZLE

12:00~19:00(最終日17:00まで)  月曜日休廊



110111.jpg
110111b.jpg
今年で3回目となりますマッチ展がはじまりました。
見ごたえのある素適な作品ばかりで、どきどき緊張しています。

2011年のモチーフは、"Bon Voyage!"

荒波も凪も陽気に乗り越えて旅する絵を描きました。

厳しい寒さが続いておりますが、お近くへお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。


「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 vol.10」
[終了] 2011年1/9(日)-1/23(日)
OPA オーパ・ギャラリー


海と灯台と月

101218.jpg
オリジナル。
灯台は今日も海を照らす係り。
夜空に通る光の道に、月と☆が集まってきた図。

101218j.jpg
浜田 寿美男 (著), 伊藤 哲司 (著)
新曜社

装丁デザイン 臼井新太郎装釘室


08.jpg 07.jpg

MJイラストレーションズの課題作品として、
「Elle et lui 彼と彼女 」をテーマに描きました。
[MJ展2010で展示]

年賀状イラストレーション

101218b.jpg101218c.jpg

「印刷するだけ年賀状2011」 リラックマがかわいい年賀状素材集。
うさぎ年の年賀状です。
101218f.jpg101218e.jpg

さむい冬、おうちで楽しく遊ぶこども

101218d.jpg
連載エッセイ「胸の奥にこの花あるかぎり」の挿絵。
血液から作られた貴重な目薬を描きました。
温かい心がつまった大切な目薬・・・

「12stories」展に参加します。

12stories_dm01.jpg
「12stories ―12人が描く本のイラストレーション」
9/20(月・祝)-9/26(日)
10:00~19:30(最終日16:00まで)
文房堂 B-Shop  Map >>
MJイラストレーションズのメンバー12人が、それぞれの好きなジャンル・本をテーマに装丁画や挿画などを描きます。

私のテーマは、「教材」。たくさんある教材の中でも、フランス語教材をチョイスしました。
仏語検定4級をめざして手にした教材や書籍を、私風に料理したイラストレーションを展示します。 フランスで見つけた小学1年生用の国語のワークブックや、日本で使っているフランス語教材をモチーフにしました。

フランス語を始めたのは、3年ほど前。途切れ途切れに、フランス語レッスンを続けていましたが、今は独学中です。ゆえに、いまだ初級レベル・・・一念発起して、今年
6月には仏検5級を受験したところ、一応合格♪しました。マイペースな脱初級レベル作戦を展開中というところでしょうか。そういえば、試験はカンタンだときいていた仏検5級でしたが、合格率が高いのがちょっとプレッシャーでした・・・
こんなフランス語学習体験も交えつつ?おフランスな気分にさせてくれるようなイラストレーションを描いてみたいと思います。

À tout à l'heure.

「笑顔の居場所」

egao01.jpg
カバーイラストの一枚です。明日9月1日、道友社より発売されます。